SSブログ

建築条件付きの土地とは?”こだわりのハウスメーカー選び” [理想の土地探し]

建築条件付土地ってなに!?

さて、ちょっと間が空いてしまったが、土地探しに話を戻す。
千葉県市川市行徳、徒歩15分で坪単価90万円(2003年11月)は安いか?

はいっ!安いです!

ブログランキングに参加しています。
クリックどうかお願いします!(おかげさまでただ今20位前後です)
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ
にほんブログ



その頃から私は毎週末新聞チラシを隅から隅までしつこ~く見て、土地価格の相場を調べ、近所の大手不動産屋2件と地場の不動産屋2件に土地探しを依頼した。同時に
「渡辺篤史の建もの探訪」 
渡辺篤史のこんな家を建てたい

渡辺篤史のこんな家を建てたい

  • 作者: 渡辺 篤史
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 2001/05
  • メディア: 文庫

  • という画期的テレビ番組を発見し、毎週食い入るように見た。今でもHDDレコーダーに録画し、食い入るように見てから、気に入ったものは「永久保存版」にしている。特に私と同じ「海大好き」「奥さん美人」なDJの宇治田みのる氏の回は「最優秀永久保存版」としてDVD-RAMにまで焼いてベロベロに酔うたびに拝見させていただいている。
    さて、そんな土地探し&建物マニアの道を歩む過程でわかったのが
    「東西線沿線の土地は高い!こんちくしょ~!!」
    ということだ。新聞のチラシで見つける
    「こっこれだ!」
    という土地は行徳、妙典徒歩10分前後でだいたい
    がっがーん!
    坪100万!
    私がぜひ大人としてお近づきになりたい「マリナーゼ」が住む浦安なんかは
    坪120万!!

    しかも打率9割で「建築条件付き」とただし書きが入る。

  • 「建築条件つき」??

  • 今回土地を購入する行動をするまで全く知らなかった言葉だが、要するに、
    「すっごくいい土地をいい条件で売ってあげる。ただし家を建てるならこちらから指定のメーカー、または工務店にしてね!」 
    ということだ。不動産業者としては土地と家で利益を出せる、

    ”一度食べて2度おいしい”
     
    方法なのだ。交通の便がいい。人気の土地ほどよくある条件で、指定の工務店は不動産業者が直接工務店を経営していることもあればセキスイ、ミサワなどの大手ハウスメーカーが提携していることもある。   
    当時ハウスメーカーに”こだわり”がまだなかった私だがど~してもこの条件を飲むわけにはいかなかった。なぜなら私は

    ”他人に束縛されるのが大っきらい~~~!!”

    だからである。
    小学校2年の時、先生に「授業中おしゃべりはいけません!」と言われ続けたが、どーしてもそれが守れずしゃべり続け、最終的に私の席は

  • 先生の教卓の横
  • つまり生徒と向かい合い、黒板が全く見えない席

で”九九”を覚え、漢字ドリルをこなした私が、建築条件を飲むのはどんなに他が良い条件でもだめだった。
なので依頼していた不動産屋から来る情報も非常に少なく、4つの不動産屋の情報もほとんどかぶっていた。
しかし、たとえ建築条件付でも行徳、妙典で6メーター道路に接している土地は坪単価100万は下らないということがわかってきたのでもう一度土地に関するこだわりを整理した。
1、6メーター道路
2、土地に接する面の1面以上が当分の間建物が建たない(公園等)
3、高速インター(首都高速以外)までクルマで5分以内
4、東京駅までドア to ドア、1時間以内
この4つに絞られた。補足すると
”2”は屋上で騒いでも苦情になりにくい+視線をさける、
”3”は毎週海に行くため首都高速700円はきつい。
これで坪単価80万円以下で土地探しを再スタートしたのだった。  当然妙典より”くだる”ことになる。なかなか見つからない。
一ヶ月ほど途方にくれながら”住宅展示場”めぐりも同時進行していたある日、あるハウスメーカーからFAXが届いた。土地の紹介だ。
横2キロ、縦1キロ(目測)の広大な公園を南側に接する35坪の土地だ。屋上に上がれば”幕張メッセ”が一望できる。これで坪70万円!
「すっすばらし~!」

↑こんなに広い公園。地平線に見える土地すべてが公園!!
見に行って私の”ハート”は打ち抜かれた。もう”メロメロ”だ。
屋上でビール”ぐびっぐびっ!”と飲む自分の勇姿を想像するともう
”メロメロメロっ~~~!!”
だ。
もう即決しかない。
が、よ~っく案内チラシを見ると見慣れた文字が
”建築条件付”


なななななななに~!!


「あれだけ建築条件はだめ!って言ったじゃない!」
「しかもこの土地、紹介してくれたハウスメーカーで家を建てれないじゃない!」
と、営業マンにツメツメすると・・・。
「だだだだ大丈夫です!200万ほど上乗せすればOKのはずです。」
ななななぁんに~!!建築条件もカネ次第なのか~!!??
                                      つづく。




椎名前太ホームページ あなたの「心から納得できる家」が簡単にわかる!
http://www.zenta1.com/



ブログランキングに参加しています。
クリック↓どうかお願いします!

にほんブログ村 住まいブログ 住宅評論家へ

 

nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 0

コメント 2

マリコ

お、おもしろい!!
金なんですね!!
私も建築条件付で悩んでいたら…不動産屋が儲かるんですね~。
ちなみに我が家も今、屋上付きを検討しています。
たぶん予算の関係でカットになるけど。
花火とか、屋上で見ながらビールぐび、いいですね~☆
by マリコ (2007-02-22 01:55) 

前太

マリコさんコメントありがとうございます。
建築条件に関してはこれからも少し書いていきます。
「必ずOK」というわけではありませんが、交渉の余地はあります。
北海道で屋上はメンテナンス大変じゃないですか??
by 前太 (2007-02-22 12:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました