SSブログ

シンプル&モダンなデザインはピカイチ! エス・バイ・エル [エス・バイ・エル]

有名ハウスメーカーには、
どんな違いがあるのか?

では、私が展示場にて訪問した、

ハウスメーカー15社16モデル

の特徴と印象を訪問順に書いていこう!




*2004年1月現在
*上記表は15モデルだけどアイダ設計を追加し16モデル書きます                                                        *主観多々有り
 
訪問開始当時の私の考えは、

・有名メーカー同士なら、
耐震性能やアフターフォローは変らないだろう。

だった。
 
だから質問事項は

・屋上を含めた坪単価                                        ・屋上のメンテナンス費用                                              ・外壁等メンテナンス費用                                         ・モダンな外観にできるか?

に統一した。
統一することでそれぞれのメーカーの、

・社風
・技術力
・方向性(得意・不得意)

単純に比較できた。

ここで言う”モダン”の定義とは

1、アフガンハウンドよりもバーニーズマウンテンドッグを愛し                        2、フェラーリよりもポルシェカイエンを愛し(買えないけど)                    3、コンクリート打ちっぱなしよりも木材無垢を愛す


↑アフガンハウンド


↑バーニーズマウンテンドッグ

私としては
”白を基調とし直線的でありながらも、ところどころに木材無垢を置くことによって冷たく感じないデザイン”
といったところです。
雑誌なんかでいうと

・モダンリビング 
モダンリビング189

モダンリビング189

  • 作者: 編集長 下田結花
  • 出版社/メーカー: アシェット婦人画報社
  • 発売日: 2010/02/06
  • メディア: 大型本
 
より

I’m home 
I'm home (アイムホーム) 2007年 03月号 [雑誌]

I'm home (アイムホーム) 2007年 03月号 [雑誌]

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 商店建築社
  • 発売日: 2007/01/16
  • メディア: 雑誌
の方が好みだったりする。
(2007年3月に2年ぶりにみたら I’m home もあまり好きではなくなった。
木を使ったインテリアが多すぎ。しかもあまり直線的ではな


さて、そんな私が最初に目をつけたのが
                                 
1、SxL(エスバイエル)
 
                               
木質パネルメーカー
2004年当時、私の知る限りハウスメーカーとして ”モダン”なデザインを売りにしていたのはこのSxL住友不動産販売だけだった。
どうやらハウスメーカーというのは世の中に人気が定着してから、
部品の大量生産に入るようで、
雑誌で紹介されるようなデザインの家を作ろうと思ってもハウスメーカーでは必ず2~3年遅れて、建具などのデザインが揃うようだ。
当時、メーカーによっては”白い幅木”(床と壁の境に貼る木)さえないところがあった。
これでは”真っ白な部屋”は作れない。
その点このSxLは大変対応が早く、なおかつデザインも
”流行のマネだけしました”
という印象ではなかった。
オリジナリティーがある完成度の高さを感じた。
 
↑私の言うモダンな家(SxLシンプル&モダンシリーズ)

SxLの”売り”は 
                                       
・モダンなデザインを含めた設計力                                    ・平均坪単価50万~60万のそこそこなお値段                            ・Q値・L値などこだわり派も納得させるスペック
(Q値・L値に関してはこちら→http://blog.so-net.ne.jp/menchi-da/2007-02-19-1

といった感じだった。 
                                        
営業マンも2・3人話したが、皆若く、丁寧でやる気を感じた。                          何も分からず一番最初に見に行き、その後すぐに鉄骨に絞り込んだので、あまり話し込めずに終わってしまったが、積極的に否定する部分はなかった。

ただ値段と質感はほぼ比例すると考えるので、
今見れば標準品の建具などの質感はあまり高くないかもしれない。
なぜなら、後日実際にSxLのシンプル&モダンを建てたお宅を営業マンと見学に行ったのだが、その家は35坪

坪単価70万円

だった。
2階リビング&吹き抜け&巨大梁(オプション)
が印象的なステキな家だったが、
ステキ=安っぽくない=オプション満載
だったのだろう。

ちなみに上記画像のモデルハウスリビング入り口の建具は
無垢で天井までの大きなものだった。
当然オプション。

70万円(ドア一枚ですよ)
だったと思う。

あと営業マンが言い切っていた、
「屋上は半永久的にメンテフリー」
と言うところは「本当?」と思う。


坪単価30万円台のエス・バイ・エル住宅の記事はこちら↓
http://menchi-da.blog.so-net.ne.jp/2009-10-30
10万円以下でレーシック手術を受けてきました!
その様子はこちら↓
http://menchi-yo.blog.so-net.ne.jp/2010-01-18

椎名前太ホームページ↓ 『あなたの心から納得する家』が簡単にわかる! http://www.zenta1.com/


ブログランキングに参加しています。
クリック↓どうかお願いします!(おかげ様で現在30位前後です。ありがとうございます!)

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ
にほんブログ村




椎名前太ホームページ あなたの「心から納得できる家」が簡単にわかる!
http://www.zenta1.com/



ブログランキングに参加しています。
クリック↓どうかお願いします!

にほんブログ村 住まいブログ 住宅評論家へ

 

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(7) 
共通テーマ:住宅

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 7

トラックバックの受付は締め切りました