SSブログ

充実の保証内容にびっくり!ヘーベルハウス [へーベルハウス]

屋上の強度に自信あり!

”ぞうさん”も飼えちゃう!?

 ヘーベルハウスのつづき

さて、私はヘーベルハウス訪問前に6社訪問していたが(SxL・住友不動産・三井ハウス・野村ホーム・ダイワハウス・ミサワホーム)どこも一番気にしていた、
耐震・耐火
は、一定レベルは軽くクリアしており、住友不動産の値段、デザインが一歩リードという感じで、最終的な決め手がなかった。
そんな中、各メーカーに質問する項目は決まってきていた。

ブログランキングに参加しています。
クリックどうかお願いします!
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ
にほんブログ


1、外壁、屋上のメンテナンス料金は?
2、Q値、L値は?
*Q値・L値とは?→http://blog.so-net.ne.jp/menchi-da/2007-02-19-1
3、リビング15畳、和室4畳半、寝室10畳、予備室6畳、玄関にキャンプ道具置き場2畳、2階1.25坪の風呂、屋上8畳でいくら?
4、御社の特徴は?


といったところだ。
今回もその話を聞こうと、へーベルハウスのモデルルームに入っていった。
広ーいフルオープンサッシから中庭が見える。
内装は予想に反して大変モダンだ。
全てが白系で統一されている。
通常より幅広で、薄い色のフローリングが気持ちいい。

↑このフローリング(幅15cm)を見て我が家も”幅広”にした

営業マンが近づいてくるので話しかけた。

私                                         
「外壁と屋上のメンテナンスはいくら位で頻度はどれくらいですか?」

営業マン                                           
「メンテナンスに関してはこちらのパンフレットで60年分書いてあります。外壁は15年に一度くらいで100万から150万、屋上は30年防水保証です!」

この30年保証が第1の”度肝を抜き”のだった。
30年保証は他社に比べダントツの長さ。
しかも私が知るメーカーの中で唯一パンフレットに
”竣工後60年間のメンテナンス内容と金額の目安”
まで書いてある!
なんて私向きなんだ!

私                                          
「Q値、L値は?」

営業マン                                            
「これを触って下さい。数値はXXXです。まったく熱を感じないでしょう?へーベル板は断熱性・遮音性ともにバツグンです!」

といって下からが上がるヘーベル板を上から触った。
ほとんど熱を感じない。この第2の”度肝を抜き”で、このとき聞いたQ値もL値もすっかり忘れてしまった。
たしか私の基準をどちらも圧倒的に超えていたが、なぜかパンフレットには数字の表記がない。
*すすすいません!
2007年3月。あらためて確認したところ、ヘーベルハウスは標準で次世代省エネ基準(Q値=断熱性能)をクリアしていない!!!
クリアするならオプション坪1万円程度=30坪の家なら30万円かかるそうです。

私                                                
「これこれこれこれ(上記)の条件で坪単価は?」 
              
営業マン                                     
「正直ヘーベルハウスは他社様よりお高いです。屋上付きですと、坪単価70万を下回ることはありません。でもヘーベルハウスの特徴は”ヘーベル板の性能”と”強さ”と”設計力”です。その強さは屋上を作っていただいて実感できます。屋上を見てください。」

と、いうことで屋上へ。ドアを開けると・・・。

どっひゃーっっっ!うわうわうわー!

屋上庭園である。天空の城らぴゅたである。しかもテレビCMの通り本当に象がいる。(巨大風船)しばし呆然。3階建ての屋上に庭園。その向こうに大都会?(千葉)のビルたち・・・。
 
↑本当にこんな感じ。

つづく↓
http://menchi-da.blog.so-net.ne.jp/2007-03-16




椎名前太ホームページ あなたの「心から納得できる家」が簡単にわかる!
http://www.zenta1.com/



ブログランキングに参加しています。
クリック↓どうかお願いします!

にほんブログ村 住まいブログ 住宅評論家へ

 

nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(2) 

nice! 1

コメント 2

ゆきかぜ

初めまして。ヘーベルハウスでヒットしたので訪問しました。
ウチは5年前にヘーベルで建てました。アフターサービスがよくて感心します。
去年になりますが「○○様のお宅を建てたときに、フローリングの下に使った某社のセメントに問題があることがわかりまして」ということで、その時点ではな~にも問題なかったのに、セメントをやり直してフローリングを新品に交換しました。もちろん無料です。言わなきゃわからないのに、正直でいいなあと思いました。そのほかにも1年、2年、5年と定期点検のたびに細かいところをメンテナンスしてくれます。
ちなみにウチはヘーベルハウスのホームページのお宅訪問のコーナーの埼玉家のK様邸(趣味を活かした家造り)で紹介されています。
家造りってたのしいですよね。
by ゆきかぜ (2007-03-15 23:17) 

ZENTA

ゆきかぜさんコメントありがとうございます。
結局私はいろいろあり積水ハウスにしたのですが、
ヘーベルハウスの提案力と知識は今でも強く印象に残っています。
そのおかげでより家づくりが楽しくなりました。
ゆきかぜさんのお宅はMTBのファクトリースペースがあるお宅ですか?
すっごいですね!びっくりしました。
by ZENTA (2007-03-16 13:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2

トラックバックの受付は締め切りました