SSブログ

積水ハウスは坪単価80万!? ”こだわりのハウスメーカー選び” [積水ハウス]

積水ハウスは坪80万以上が

当たり前なのか?


積水ハウスのつづき

「あったり前じゃん!」
という表情で積水ハウス店長から坪86万を言い渡された。
若干アウアウ状態になりながらも、これで帰ったら負けだと思い直し、
私は言い切った!

ブログランキングに参加しています。
クリックどうかお願いします!

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ
にほんブログ村



私                                                       「っいくら値引けますか・・・。」

店長                                                   
「皆さん住宅のお値段のことを理解されてないんですよね~。いいですか。家を建てるには、まず
・土地代
・土地購入の手数料、税金
・住宅代
・住宅購入の諸費用、税金
・家具
・電気製品
・庭などの外構代
などがかかるんですよ。先ほど35坪で積水ハウスは3000万円と言いましたが、これは
・上下水道分担金 約60万円
・給湯設備工事 約80万円
・この辺の埋め立てエリアなら地盤補強工事 約150万円
・建築申請費用
などがかかります。
特に外構代は最低でも200万円以上かかります。それにもろもろかかるので、住宅+20%は見てないと買えません。仮に、
坪単価70万円X35坪で2450万円
プラスもろもろで20%で・・・。
2940万円
と言うわけで3000万円近く、かかるわけです。」
                                                     
なるほど、そういうことか。
なんとなくわかるが、それにしても坪70万円は高くね~か?
それに庭も200万円じゃ高いぞ。
ジョイフルホンダの広告に、 「庭一式80万円!」
って書いてあったし。

この店長最初にふっかけて、あとから値引く戦法”お買い得感出しだし作戦”だな。
それになんでここまで威張っちゃってるんだ?不思議&こっけい店長だ。
ひとまず、”へ~!って驚き&感謝顔”していい気分にさせて、あとから地獄の値引きゴネゴネを味わせてあげよう!

私                                                
「へ~~~!そうなんですか!?いいこと聞きました~。じゃあ予算はその辺考えていないと家は建たないということですね?やるな~。ところで柱の強度やQ値・L値、屋上メンテはどうなんですか?」

店長                                               
「柱は6.5トンOK。これは12センチ角のヒノキ材の5.6トンを上回ります。Q値は2.3。次世代省エネルギー基準対応です。L値は65。屋上のメンテは10年目の点検で問題なければ20年保証。その後も10年づつ点検して、補修すれば永久保証です。これは他社ではありえない条件の保証ですよ。あと他社にない性能としては、全ての窓が壁に接着してなく、地震のときは特殊な金具で動くようになっています。壁と一緒に動かないので割れにくい構造です。」

 
↑カタログには壁が動くとあるが、店長は窓も動くと言っていた。

私                                        
「6.5トン?ヘーベルの9トン・三洋の11トンに対して低いですね。キャンティーレバー(2階のでっぱり)は何センチですか?」

店長                                                      「柱単体の強度でなく、構造の強さで比べて下さい。キャンティーレバーは175センチまでOKです。」

性能的には平凡だが、欠点が無い。その上アフターの制度はトップクラスだし、+アルファ独自の地震対策もある。価格さえ問題なければ検討の余地はある。

私                                                  
「では、見積もりお願いします。」

店長                                                                   「私は直接担当することはいたしませんので、こちらの営業マンが担当させていただきます。」

そこには、                                                            「入社2・3年目です!がんばります!」
という顔をした、フツーの青年が立っていた。
                                   
つづく↓
http://menchi-da.blog.so-net.ne.jp/2007-05-28




椎名前太ホームページ あなたの「心から納得できる家」が簡単にわかる!
http://www.zenta1.com/



ブログランキングに参加しています。
クリック↓どうかお願いします!

にほんブログ村 住まいブログ 住宅評論家へ

 

タグ:積水ハウス
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました