SSブログ

積水ハウスの耐震・耐火構造とは [積水ハウス]

びっくり連発・BeTech館

1カ月ぶりに続きを書きます。

巨大スクリーンが上昇すると、画面とまったく同じ風景が広がっていた。
隠し撮りできなかったのでお見せできないのが残念。
なんと純粋なモデルハウスが5棟。
構造などの展示場を兼ねた建物やアパートタイプが10棟。
合計15棟
も立ち並んでいたのだ。
大木が立つ広場に出ると、乗ってきたバス単位で見学会が始まった。
まずはBe Tech館でセキスイハウスの強さや性能を教えてくれるらしい。

ブログランキングに参加しています。
クリックどうかお願いします!(おかげさまで現在350位くらいです!週末から150位上がりました)

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ
にほんブログ村

中に入るとヘッドホンを渡された。
複数のグループが見学しているので、解説の声が良く聞こえるためだそうだ。

入り口を入ると実物大の鉄骨だけの家が立っていた。
構造体が丸見えだ。
足元は透明な床になっていて基礎の下の補強も良くわかる。
我が家も埋立地なので心配した
軟弱地盤
を強くする直径1mのコンクリート柱などが見える。
展示方法はすごい。
でもこの技術はセキスイだけじゃなく、どこも同じだ。

次はブレースの溶接引っ張り実験。
ブレースとは筋交いのこと。
柱と柱の間に斜めに通る補強材だ。
こいつの強さで耐震性が決まる。
実験は目の前でブレースと柱をつなぐ金具を溶接することから始まる。
溶接後、機械で引っ張る。
どれだけの力で引くか忘れたが
「何トン」
だった気がする。
バッキーン!
と結構すっごい音で鉄が切れる。
切れる場所は溶接部分ではない。
いつも同じような場所で、同じような数値で切れるそうだ。
解説員は

「鉄は溶接部分が強く、しかも強度が安定しているから
建物の強さも測りやすい」

と言っていた。
納得。

さらに奥に進むと
体長4mはあるゴリラ
が登場
外壁のロッキング実験だ。
080424_1832~0001.jpg
↑近くで見ると迫力満点。触れる距離で壁が揺れる

ロッキングとは地震の揺れに逆らうことなく
動く外壁
積水ハウスのサイディングやコンクリート壁は固定されていないのだ。
ブー!
とサイレンが鳴ると、ゴリラは
フガー!フガー!
と雄たけびを上げ、高さ5mくらいの壁を揺らす。
実験では左右に5cm移動するが、震度7でもそんなに動かないそうだ。
確かに壁がスライドして地震の力を逃がしていた。
壁と壁のつなぎ目のゴムも
グニョ~。グニョ~。
と変形する。
60年は劣化しない特殊ゴムだ。
これなら地震時の壁の破損は少ないだろう。
お見事!

次は同じく外壁の耐火実験。
壁に730℃の炎を1分間当てて内側の温度が何度上昇するか、
の実験だ。
何度でしょう??



1℃です。
23℃が24℃にしかならなかった!
またまたびっくり。
手で触ったがぜんぜん熱くない。

そのほか、
・風速60mでも瓦は飛びません。
・ガラスの断熱性も高いです。
・床の防音性も良いです。
などたくさんの実験を体験しました。
最新の制震システム
シーカス
も間近でみたけどこれだけはいまいちピーンとこない。
「振動を熱エネルギーに変える!」
ってのが自慢らしいけど何度説明を聞いても意味がわかんない。
でも他は
よ~くわかりました
の楽しい経験でした。

そして次の
「驚きの空き巣の実態!防犯館」
へ行くのでした。

つづく
 




椎名前太ホームページ あなたの「心から納得できる家」が簡単にわかる!
http://www.zenta1.com/



ブログランキングに参加しています。
クリック↓どうかお願いします!

にほんブログ村 住まいブログ 住宅評論家へ

 

タグ:積水ハウス
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 1

コメント 2

rasurf

めんちさん、はじめまして。
現在、マイホームを検討中のものです。
色々巡り巡って辿りつきました。

色々参考になる日記に、とてもユーモアな文章で綴っており、
妻と楽しく拝見させていただきました。
家が千葉で趣味がサーフィンということで僕も全く同じ境遇なので、
思わず書込みしちゃいました!
また遊びにきます!
by rasurf (2008-05-06 23:42) 

めんち

rasurfさんコメントありがとうございます。
最近はなかなか更新できませんが、参考になれば幸いです。
今後もよろしくお願いします!
by めんち (2008-05-09 00:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました