SSブログ

積水ハウスの免震装置は震度7をどれだけ軽減できるのか!? [積水ハウス]

震度7でもデスクワークを続けられるか?

空き巣の簡単さにビックリ仰天したまま
今度は最新の免震システムを体験できるという
安震館
へ向かった。
中国四川省の地震は震源地に近いところで、
震度5~6強
くらいだったようだ。
積水ハウスは震度7の揺れをどれくらい吸収してくれるのだろうか。

ブログランキングに参加しています。
クリックどうかお願いします!(おかげさまで現在350位くらいです!週末から150位上がりました)

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ
にほんブログ村

中には一条工務店の免震体験施設↓
http://menchi-da.blog.so-net.ne.jp/2008-03-09

より、ちょい小ぎれいな部屋が二つ並んでいる。
両方とも室内にはテーブルやイスが置かれていた。
アヒル隊長が入った水槽もある。
5・6人ずつ順番に入り、それぞれの部屋で震度7を体験できる施設だ。
片方は免震構造になっているので、リアルに効果を比べられるわけだ。

私は3番目のチームだったので、先のチームの様子を見ることができた。
ブ~!
ブザーが鳴ってスタート。
徐々に部屋が揺れていく。
私は一条ですでに体験済みなので
「どうせ同じようなもんだろ。なかなか免震システムは良いものですよ」
など思いつつ眺めていた。

通常の部屋の人たちは当然立っていられない。
四つんばいで震度7を耐え忍ぶ。
想定外の大揺れに慌てふためく他人の表情はおもしろい。
だが、免震部屋の皆さんも結構顔が引きつっている。
なにやら予想と違う展開だ。
免震部屋のアヒル隊長もするどく
七転八倒&キリモミ
しているのだ。
「こっこわいかも!?」

ディズニーランドで一番お気に入りのアトラクションは
「イッツァ・スモールワールド」。
アクティブな乗り物が苦手な私は固唾を飲んで順番を待つ羽目に。

いよいよ自分の番。
恐る恐る免震部屋へ。
テーブルにしがみつきつつブザーを待つ。

ブ~!

ぐぁったん・ごぉどん!
ぐぁったん・ごぉどん!

やっぱり強烈じゃん!
頑張って立ってるのがやっとって感じ。
軽減しているとはいえ、
震度4~5くらいだろう。

一条は体感震度2~3位
テーブルの上の水入りワイングラスが倒れない程度だ。

「ん!?ちょっと大きめの地震だね。ま~気にせず仕事を続けよう」
って
感じだから結構差がある。

構造の違いは
積水ハウスは金属のベアリング↓
080519_1533~0001.JPG

一条はゴム
IMG_7787.JPG

費用も
積水が30坪で300~400万円
一条が200万円強。
とのことなのでこの勝負は一条の勝ち。
最近千葉の我が家でも地震が多い。
次の家では床暖房、太陽光発電に並び
免震システムは、最優先ぜひ欲しいアイテムである。

つづく。






 




椎名前太ホームページ あなたの「心から納得できる家」が簡単にわかる!
http://www.zenta1.com/



ブログランキングに参加しています。
クリック↓どうかお願いします!

にほんブログ村 住まいブログ 住宅評論家へ

 

タグ:積水ハウス
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 1

コメント 2

たいせい

 免震館は前に見させていただいたことがありましたが、試験棟では免震工法の特徴が発揮しやすい水平方向の加震しかしておらず、実際に垂直方向の揺れも加えた試験をした場合にはどんな挙動になるのか?と思った記憶があります。
(水平方向と垂直方向が同じ揺れ幅だとすると、水平方向のゆれを全てキャンセルできたとしても1/√2の揺れは建物に掛かることになります。実際には水平方向の揺れの方が大きい場合が大半なので、有る程度は免震構造が有効だとは思いますが、免震館で見たほどの効力ではないと他で聞いたように思います。)
 ただ、実際にこれを目の当たりにすると、仰るように免震構造の家に住みたくなりますね...。
by たいせい (2008-05-19 17:59) 

めんち

たいせいさんコメントありがとうございます。
大地震は近いうちに必ず来ると思っています。耐震性の高い家を建てたので建物が壊れる心配はしていないのですが、問題は120センチ水槽です。地震が起こったらすぐに手で押さえるイメージトレーニングはマメにしているのですが。。。
阪神大震災を体験した友人は
「14型テレビがバスケットボールみたいに飛び跳ねて向かってきた」
と言います。
250Kgの物体が高さ1mからフローリングに落ちたらどうなるか想像すると頭を抱える毎日です。
by めんち (2008-05-20 11:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました