SSブログ

頭金0円で家が買える!? フラット35が住宅購入資金の100%を融資可能に [理想のハウスメーカー探し]

これっていい制度?

ちょっと前になるが6月4日からフラット35の融資限度額が、
住宅購入額の90%から100%になった。

つまり貯金0円の人でも家が買えるわけだ。
(諸費用等細かい経費は除く)

おまけに50年間の住宅ローンが組める
フラット50
も登場。
従来の35年に比べ当然月々の返済額が低くなる。
だから今までよりも高額な家が買いやすくなるわけだ。

話は突然変わるが、
先日いきなり友人が家を建てると言い出した。


「なんでいきなりそんな話になったの?」

友人
「いや~、ホントいきなりなんだけどさ~。
先週末、家族で国道沿いのコンビニ入ったわけ。
そしたら隣が住宅展示場だったのよ。
買い物終わって出てきたら嫁が『モデルハウス見た~い』って言い出して。
そこで最初に入ったのがヘーベルハウスだったわけ。
中に入ってびっくり。
いいね~あのセレブ感。
ずっと賃貸マンションだったから欲しくなっちゃったのよ~!」

友人は夢見る少女のキラキラ目で語った。
しかし初めての子どもが産まれて何かと要り様なはず。
おまけに4月に転職したばかり。
そんなに貯め込んでいたのだろうか。


「景気いいね~。結構頭金貯めてたんだ」

友人
「?? 頭金って必要? 
なくても住宅ローン借りられるみたいだけど……」


「……」

借りられるから借りてサブプライムローンは弾けた。
「借りられる」のと「返せる」はイコールではない。
政府は100%融資やフラット50を景気対策としているが、
この制度は必ずしも世のため人のためになるとは思えない。
身分不相応の借金をする人が増えるかもしれないからだ。
まったくデメリットがないのは住宅会社だけ??

また、度肝を抜くような出来事が頻発するこのご時世。
いつ仕事がなくなるかも分からない。

家を買うなら頭金どころか自己都合で退職した場合のために、
失業手当が支給されるまでの3カ月分の生活費(ローン返済額含む)も確保しておきたい。
まさに、
「現金を維持できぬ者、幸せも維持できず」
である。

「家を買うなら頭金は2割以上」
といわれている。
土地などの資産を持っている場合は別だが、自分(夫婦)の収入しかあてに出来ない人はコレくらい用意できなければ身分相応の家は買えないと思う。

ちなみに私は、頭金2割&生活費半年分を確保し我が家を新築。
それでも、もっと預金をしておけば良かったと後悔している。
脱サラし、月収はサラリーマン時代に比べると一定ではなくなった。
だから収入の少ない月の返済日はとってもハラハラなのだ。
脱サラは建築前から予定してたのに……。

ブログランキングに参加しています。
クリックどうかお願いします!(おかげ様で現在20位前後。ありがとうございます!
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ
にほんブログ村




椎名前太ホームページ あなたの「心から納得できる家」が簡単にわかる!
http://www.zenta1.com/



ブログランキングに参加しています。
クリック↓どうかお願いします!

にほんブログ村 住まいブログ 住宅評論家へ

 

nice!(4)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 4

コメント 4

たいせい

 これって運用次第では、米国の車のローン(サブプライムローン)と似通っているのではないかと感じました。(審査基準次第ですが...。)
 なんだか嫌な雰囲気を感じました。

 低金利での30年ローンですら最初の方は金利の支払いのみでなかなか元金が減らないというのに、50年では恐ろしいですね。
 残存価値型(?)であっても、今言われている長期優良住宅が本当に50年保つ保証もありませんし、そもそも仕組み自体が半世紀後では全く別の物になっているはずです。
by たいせい (2009-07-02 15:58) 

前太

今の政府を見ていると、いきなり
「長期優良住宅の制度や~めた!」とか言い出しそうですよね。
こわい。こわい。
by 前太 (2009-07-03 09:20) 

プランツマーケット

50年の住宅ローンだなんて、気が遠くなるというか、生きていられるのだろうか。そこまで心配しなくちゃならないですね。
今の時代、何が起きるか分からないので、あんまり長過ぎても怖いですね。
by プランツマーケット (2009-07-07 10:40) 

前太

やっぱり50年は強引ですよね~。
なんか机上の空論のような気がするのは私だけではないようですね。
by 前太 (2009-07-07 15:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました