SSブログ

「もみじ」に巨大ミドリ毛虫発生! 半ベソで駆除。 [積水ハウス]

なぜこんな緑でデカイのか?

何度も書くが我が家の植栽はこのモミジ1本。
(今年から横に雪柳植えたけど)
庭.JPG

なぜモミジにしたかと言うと紅葉がキレイだからは当然として、
もみじ.JPG

次に

ミノ虫以外ムシがついてるのを見たことないから

だった。
しかし……。

先週の土曜日朝5時、サーフィンに行くため起床した。
波乗りは、
早起きを制した者がその日最高の波を制する。
早起きが大大大の苦手な私であるが、速攻で支度をしなければならない。

眠気を覚ますため朝日を浴びようと、
よたよたと1階に下り、リビングのサッシを開けた。

するとウッドデッキに直径7・8mmの種子のようなものが散乱している。
「あややぁ? こら何だべ」
「あぁ~ナメクジいやいやかぁ~」
寝ぼけまなこでは、
庭にばら撒いているナメクジの防除剤↓に見えたのだ。
ナメいやいや.JPG

キッチンで水を飲む。
冷凍パスタをレンジに入れる。
加熱している間に再度ウッドデッキに行く。

「ど~も防除剤にしちゃ丸いね」
「じゃー何かの種かな?」

園芸用のシャベルで潰してみた。
あっさりペッタンコ。
種じゃない。

「まさかねぇぇ~」

頭上のモミジを見上げる。
今年で6年目を迎えるこいつは、
いままで2cmほどの毛虫が数匹ついただけ。
直径7・8mmのウ○コをする大物がいるはずがない。

目を凝らす。
みずみずしい緑の葉。
元気いっぱいに枝を広げている。

「そろそろ枝を刈り込まなくちゃ」

モミジは春から夏にかけてえらい勢いで枝を伸ばす。
だから毎年初夏に自分で切るのだ。

ふと時間が気になった。
早くしないと本日のベストウェーブを逃してしまう。

「さっさとパスタをいただこう。きょうはこのモミジの葉のような
鮮やかな緑の自家製バジルを入れちゃおー」

と視線をリビングに戻そうとすると、
鮮やかな緑が奇妙に動くのを感じた。

「いやいや、いるはずない」

と顔を無理やり家に向ける。
しかし、反射的にまた葉に目をやってしまった。

いた。
でかい。
しかも3匹[もうやだ~(悲しい顔)]

全長7cm。
全幅1.5cm
それはそれは生き生きとしたバジルのような緑[ふらふら]

一瞬
「アゲハの幼虫?」
と思ったが良く見ると、まばらだが細かい毛で覆われている。

ぎゃぇー!」

絶叫を聞きつけ嫁が下りてきた。

「いっいいところに来た。大至急こいつをやっつけなさいぃぃ~!!」

「あんた、なーに言ってんの! できるわけないでしょ!!」

私はあわてて殺虫剤を取ってくる。

大量散布の構えをすると嫁が、

「あんた!そんなところでお陀仏したら庭に落ちるじゃない。
誰が拾うのさ」

えぇぇ~、オレ?

結婚して9年。
私の言うことはなんでも素直に聞く嫁。
ちょっぴり天然キャラがキュートな嫁。
そこに惚れたボク。

だが、毛虫を前に豹変。
私を遠隔操作するまで偉くなっていたのだ。

嫁は長さ60cmほどの刈り込みバサミで枝ごと落し、
新聞紙でキャッチ、向かいの遊歩道で殺虫剤によってトドメ刺せという。
はさみ.JPG

「キャッチだけはお手伝い願う」と哀願したが、

「リビングから一歩も外へ出るつもりはない」

と、きっぱり回答。

ターゲットの下10cmの枝を切ろうと震える手でハサミを近づける。
自分の心臓の音がバックンバックン大音量で聞こえる。

チョッキン。

運よく枝はハサミに挟まったままだ。
ヤツは
「アレ!? どうしたの?」
と頭を振っている。
ハサミの方に移動してきたら一大事だ。

「うぉぉぉーーーーーー!!」

早朝なんて気にしない。
涙目&絶叫でダッシュ&薬剤散布。

ウッドデッキに戻ると嫁は居なかった。
二度寝だ。

1人でこの作業を3回繰り返し、
時計を見ると
7時。

全開で京葉道路を飛ばし海に着くと、
ちょうど友人たちが1ラウンドを終え上がって来ていた。

「な~んだ今ごろ来たのぉ?
1時間前まで最高だったよ。今年1番だったんじゃない」




*もう二度とこんな思いはしたくないと
これ↓をモミジの根元に撒いた。
ナメ根元.JPG

するとなんだか元気がなくなったようだ。
葉が少なからず落ちている。
枝かれ.JPG

撒く量が多すぎたかな?
用量に5gとか書いてあるけどいちいち測らないもんな~。
もっと親切に表示してほしい。

ブログランキングに参加しています。
クリックどうかお願いします!(おかげ様で現在20位前後。ありがとうございます!
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ
にほんブログ村




椎名前太ホームページ あなたの「心から納得できる家」が簡単にわかる!
http://www.zenta1.com/



ブログランキングに参加しています。
クリック↓どうかお願いします!

にほんブログ村 住まいブログ 住宅評論家へ

 

タグ:積水ハウス
nice!(4)  コメント(4)  トラックバック(1) 
共通テーマ:住宅

nice! 4

コメント 4

たいせい

 我が家では毛虫青虫が大量発生する場合もありますが、ほとんどの場合気についた状態でそのまま火炎放射器で火葬です。(下に落ちても焼き続けます)

PS.
 うちでもあの可憐だった妻の、手のひらの上で踊らされている私です...。
by たいせい (2009-07-16 21:17) 

前太

火炎放射器ですか! 使えそうですね。
そういえばウチにもありました。
ケーキ製作用の……。

by 前太 (2009-07-17 09:11) 

kido_azusa

思わぬ毛虫を発見したときは、ゾッとしますね。「ウッドデッキに戻ると嫁は居なかった。二度寝だ。」このくだりが一番でした。寝るが勝ちですね。
by kido_azusa (2009-07-17 09:36) 

前太

普段はおとなしめの嫁ですが、寝ぼけると本能丸出しです。
しらふの時はガマンを重ねているということでしょうかね~。

by 前太 (2009-07-17 21:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

トラックバックの受付は締め切りました