SSブログ

値引き激化! 住宅会社の約5割が「赤字受注」を経験 [理想のハウスメーカー探し]

値引きのしわ寄せは設計料に

日経ホームビルダーが住宅会社や設計事務所を対象に行った調査によると「値引き頻度が多くなった」とする回答が約6割に上った。
また顧客の要望ではなく「自発的に値引きをした経験」は約7割だった。
その上「赤字受注」は、「よくある」「まれにある」を合わせると約半数に達するという。
やはり住宅不況はシャレにならない状況のようだ。
* 調査期間は2009年6月26日から7月6日まで。

では「どの部分を値引き対象とするか」というと
・ 設計料(45.7%)
・ 工事監理費(45.7%)
で1位。
ちなみに「木工事」は2位で40%
「大工さんイジメが値引き対象のメインでは」
と思っていたが、
下請け建築士イジメ」が実態だった。

知り合いに二級建築士がいる。
彼は受験前にめちゃくちゃ勉強していた。
私は「過去の大学受験者の中で自分が一番勉強嫌い」と自負している。
どれくらい嫌いだったかはこちらを参照↓
http://menchi-da.blog.so-net.ne.jp/2007-02-21
だが「週2ペースで女子大生と合コン」を目標に、それだけを夢見て馬車馬のように勉強した。
ときには机の上で四つんばいになり、雄たけびを上げながら。
同じくらい勉強が嫌いな彼だが、
七転八倒しながら見事合格した。

「そんなに頑張って得た資格で仕事をする人たちが、納得できる見返りを受け取っていないのか」。

住宅が安く手に入るのはうれしい。
しかし依頼先の人たち全員もハッピーに仕事をしてほしい。
なんだかモヤモヤする調査結果でした。

*自宅のシューズインクローゼット(玄関土間収納)の棚板を、
積水ハウスに見積もり依頼した。
棚板2枚で約5000円。
当然値切ったが、びた一文負けてくれなかった。

納得できず近所のホームセンターに行くと
なんと1200円。
サイズに合わせたカット代は90円。
積水ハウスの約1/4の価格で手に入れることができた。
やっぱり大手に限っては儲けすぎかもしれない。
090914_1714~0001.jpg
↑下2段がホームセンター物。
厚さが2mm薄くなったが、良しとしよう。

ブログランキングに参加しています。
クリックどうかお願いします!(おかげ様で現在20位前後。ありがとうございます!
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ
にほんブログ村






椎名前太ホームページ あなたの「心から納得できる家」が簡単にわかる!
http://www.zenta1.com/



ブログランキングに参加しています。
クリック↓どうかお願いします!

にほんブログ村 住まいブログ 住宅評論家へ

 

nice!(4)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 4

コメント 4

たいせい

 新規着工が減り職人も仕事にあぶれメーカーも在庫を抱える時代ですので、バブル崩壊以後のゼネコンがそうであったように、元請けは自社の利益が確保できるだけのマージンを抜いて下請けに回すと言うことが常態化しつつあると感じています。
 建築士も大工もその他職人も建材メーカーも、全ていじめられているのが実態です。

 仰るように目に見えない部分での手抜きは、必ず発生します。
 特に耐久性の面に於いて、リスクがあるので採用されてきたが効果が直ぐに現れないような部分での手抜きは避けられないでしょう。
 どれだけハウスメーカーの管理がしっかりしていようとも、職人の動き全てを監視することは不可能で(これをするためには1人区で済むものが2人区掛かります)、モチベーションが下がることにより現場を守る職人のモラル低下も避けられません。
by たいせい (2009-09-15 22:12) 

optimist

値引きは嬉しいけど、無理させると手抜きに繋がるのは自明ですよね。
安物買いの銭失いとも申しますし、何事も程々が良いようで・・・
by optimist (2009-09-15 22:45) 

前太

たいせいさんコメントありがとうございます。
まさに「悪循環」ですね。

optimistさんコメントありがとうございます。
私は「安物買いの銭失い」を週一で繰り返しています。
先日も380円のスエットパンツを試着しないで買ったら「ドカン」でした。
しかし家は人生で一番高い買い物。
「他社より安いから」だけで決断するのは避けたいところです。
by 前太 (2009-09-16 15:56) 

kido_azusa

設計士さん、下請けの職人さんが工務店の値引き競争の陰で泣かないようにしてほしいです。仕事をとってくるのが工務店という構造が強いもの、弱いものに分けていくのかもしれません。
by kido_azusa (2009-09-17 07:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました