SSブログ

窓そうじが大っ嫌いな人へ。 [理想のハウスメーカー探し]

窓そうじが大嫌いだ。

・ 戸建ての窓は多いし。
・ 高いところは届かないし。
・ 
冬に雑巾絞るとすっげーーー冷たいし。
・ 拭いても拭いてもすぐ汚れるし。

そんな私にある雑誌編集者から電話があった。

編集者
「前太さんちの窓、汚そうですね~」


「むっ! 
汚いどころではありません。
竣工以来5年間一度も掃除していません」

編集者
「だったら窓そうじグッズのテスト企画やりましょうよ!」


「えぇっ!
窓そうじが、だ~~~~~い嫌いな私がですかぁ?」

編集者
「それがいいんじゃないですか。
どんだけ楽して、
どんだけキレイになるかやってくださいよ」


「キレイにするって、どんな洗剤使っても差はないでしょ。
洗濯洗剤のテストみたいに窓に口紅やカレーをつけますか?」

編集者
「だったらアレでやりましょう。
ウインドーワイパー。
杖の付いたスポンジでふいて、
ゴムで水滴をつーーーーーっと切るヤツ」

聞いたとたん、
おじさんが高層ビルをそうじする風景が浮かんだ。
T字型の器具でつっーーーーーっと水をふき取る姿を。
あれなら簡単そうだ。
それに手に
も冷たくない。


「やりましょ。やりましょ。
一気に10種類くらい買いまくって、
やっちゃいましょう!」

それで我が家はこの状態に↓。
ワイパーたち.JPG

東急ハンズやらビバホームやらで買いました。
10種類。

「で、実際キレイになるの?」
「面倒くさいんじゃない?」

たしかに全部が全部キレイにしてくれるわけではありません。
特に水切りゴムの性能差は大きい。

ダメダメなヤツだと、
水滴を切ったと同時に、
ゴムの両側から水のレールが上から下に伸びる。
「あらら」とその2本の水の線をを切ると、
その場からゴムの両側に新たな2本が。

結局ゴム両端のうち片方をサッシに当てることで、
「まっいいか」と各窓に1本ずつ水の線が残ることに。

しかし、中には一発で水切りOKのダントツ高性能商品もあった。
ホントひとふきでこんな汚い窓が↓、
窓前.JPG



こんな↓「あれれ!? ここにガラスあるの?」ってぐらいにキレイになります。
窓後.JPG


それになんといってもびっくらこいたのは、

ウインドーワイパーを使えばガラス用洗剤はいらない

ということ。
いちいち洗剤をシュッシュしなくても水だけでピカピカになる。
それも霧吹きでサっとかけるだけの水量でOK。
だから室内でも使える。

では、どのウインドーワイパーが

一発で窓をピカピカにしてくれるのか?

 

 




 

 

 

 

まだ.JPG 

 

 

 

 

 

 

答えは12月19日発売のこちら↓をご覧ください。

MONOQLO (モノクロ) 2010年 02月号 [雑誌]

MONOQLO (モノクロ) 2010年 02月号 [雑誌]

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 晋遊舎
  • 発売日: 2009/12/19
  • メディア: 雑誌

ちなみに、
この雑誌のなかで一番評価が高かった商品を、
テスト後すぐに買いました。
自腹で。


椎名前太ホームページ↓ 『あなたの心から納得する家』が簡単にわかる! http://www.zenta1.com/

ブログランキングに参加しています。
クリック↓どうかお願いします!(おかげ様で現在20位前後です。ありがとうございます!)

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ
にほんブログ村

フラット35S(高性能住宅)ならさらに1%割引! 
くわしくは↓

住宅ローンなら




椎名前太ホームページ あなたの「心から納得できる家」が簡単にわかる!
http://www.zenta1.com/



ブログランキングに参加しています。
クリック↓どうかお願いします!

にほんブログ村 住まいブログ 住宅評論家へ

 

nice!(4)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 4

コメント 2

kido_azusa

真剣に買おうと思って読み進めていきました。『まだおしえないよー』いよいよだ。と思ったらモノクロ雑誌になっちゃいました。残念!!
by kido_azusa (2009-12-21 14:36) 

前太

kido_azusa さんいつもnice&コメントありがとうございます!

残念な結果になってすいません。
(失礼ながら狙い通りなのですが……。)
ここでオチまで書いたら編集者にこっぴどく叱られてしまいます。

ウインドーワイパーは私の中では「存在は知ってるけど買うほどの価値はないもの」でした。
しかし、使ってみて「目からウロコ」。
今まで雑巾で拭いていたのがバカらしくなりました。

ぜひお近くの書店で「MONOQLO」を手にとってください。
損はしないはずです!!




by 前太 (2009-12-21 15:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました