SSブログ

「地盤改良費用は土地の売り主が負担すべき」の判決! [理想の土地探し]

「地盤改良費用として100万円は見ておいてください」

拙宅建築の検討時、多くのハウスメーカーから言われた言葉だ。
「地盤が強いか、弱いか分からない土地なんか買えるか!」

しかしある不動産業者が、
「地盤調査は土地を購入してから買主が行うのが一般的です」と教えてくれた。

<なんてことだ。故障しているかどうか分からないクルマを購入して、
点検費用も修理費も買主が支払うのが常識というのか!?>
あまりの理不尽さに当時はびっくらこいたもんだ。

日経の建築・不動産総合サイト『ケンプラッツ』↓に
http://kenplatz.nikkeibp.co.jp/
「売り主に地盤改良費用支払いの判決」
という記事が掲載されていた。

今年1月20日に名古屋高等裁判所が下し、
確定した内容はこうだ。

「軟弱な地盤であることを知らされずに土地を買わされ、
多額の地盤改良費用を支払うことを強いられた」

注文住宅を建築するため愛知県のあるニュータウン分譲地を購入した買い主が、
売り主の県住宅供給公社を相手に提訴した。

請求額は252万円
買い主が土地購入後に木造2階建てを建築した際、地盤改良工事に支払った金額だ。

問題の土地は切り土・盛り土で造成されており、
着工前のスウェーデン式サウンディング調査で、
広範囲において軟弱層が確認された。

一審で買い主は、
「売り主には軟弱地盤について説明義務と瑕疵担保責任がある」と主張。
一方で公社は
「販売時のパンフレットには『造成地のため地盤調査後、地盤改良が必要になる場合があります』と記している」と反論した。
結果、一審では公社の主張を採用した。

だが二審で一転。
「買い主がパンフレットの注意事項を読み聞かされたか、あるいはこの記載に気づかなかったかどうかは必ずしも重要ではない。問題はこの記載内容があいまいなことである」
という判断で買い主の勝訴となった。

「あいまい」の具体的な理由としては、
・ 地盤改良の必要性が高いことをうかがわせる記載ではない。
・ 契約では、地盤調査・改良の義務付け、買い主側の瑕疵担保責任の放棄、
  改良工事費分の宅地価格の減額などをしていない。
・ 売り主の愛知県住宅供給公社は、民間から厚い信頼を受けている。
があげられた。

この二審判決を受けて公社は上告を断念。
判決が確定し、改良費用と裁判費用の全額が公社負担となった。

[exclamation&question]

[耳]

[目]

[ふらふら]

[わーい(嬉しい顔)]

なんと清々しい結果でしょう。
だって同じ分譲地内で
「隣は土地改良費ゼロ」
「ウチは200万円」
     ↓
「でも坪単価は同じ……」
だったらどう考えてもおかしい。

近い将来
「土地の販売価格は地盤調査の結果を反映するのが当たり前」
の世の中になることを切に願う。

でも、もし我が家を売ることになったら、
・ 建物の周囲だけを調査すればいいのかな?
・ その費用は私が負担?
・ もし売れないで売却をあきらめたら、費用はマル損?
なんかいろいろ面倒なことになりそう。

ちなみに拙宅周辺は埋立地。
散歩をしていると
P1000886.JPG

↑こんな感じで、その面影はないようだが、
足元に目を落とすと、

P1000885.JPG

貝殻ゴロゴロ。
だから絶対に地盤改良が必要だと思っていた。

そこで地盤調査を行ったわけだ。
費用は一般的に10万円前後らしい。
しかし我が家の場合は積水ハウスとへーベルハウスが無料でやってくれた。
さすが平均坪単価70万円オーバー↓。
http://menchi-da.blog.so-net.ne.jp/2010-06-30
気前がいいのだ。

結果は
「完璧じゃないけど大規模な改良はいりません。
基礎の下に砂利を敷いて転圧する工事だけでOKです。
費用は8万円くらいです」


200万円もかかってたら、
たぶん積水ハウスで建てられなかったんだろうな~。


10万円以下でレーシック手術を受けてきました!
その様子はこちら↓
http://menchi-yo.blog.so-net.ne.jp/2010-01-18

椎名前太ホームページ↓ 『あなたの心から納得する家』が簡単にわかる! http://www.zenta1.com/

ブログランキングに参加しています。
クリック↓どうかお願いします!

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ
にほんブログ村





椎名前太ホームページ あなたの「心から納得できる家」が簡単にわかる!
http://www.zenta1.com/



ブログランキングに参加しています。
クリック↓どうかお願いします!

にほんブログ村 住まいブログ 住宅評論家へ

 

タグ:土地探し
nice!(10)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 10

コメント 2

toyo

同感です。
私も以前、うちのお客様が建て替えをする相談を受けて、ちょっとだけ関わったことがありますが、なんだか買主が負担することに納得いきませんでした。また地盤調査そのものを悪用しているハウスメーカーもあるような印象を受けました。たいしたことがない調査結果でも必要と言われればお客様としてはどうしようもないですから。調査結果のグラフ?を見せられても素人は判断できないし・・。
で、実際に地盤工事になったとき、その職人さんに聞いたら、その方からニヤニヤして・・「自分も最近家を建てたけど地盤調査はしなかった」という言葉を聞いたときは唖然としました。どうなってるんでしょうね。
脱線しましたが、つい昔の話を思い出したのでコメントさせてもらいました。

by toyo (2010-12-03 21:22) 

前太

toyoさん、コメントありがとうございます。

「地盤調査そのものを悪用」……。
業界として一般的なら大事件ですね。
今後もアンテナを高くして情報収集したいと思います。

by 前太 (2010-12-06 13:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました